YOSHIの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS WINDOWS7 をインストールしてみました

<<   作成日時 : 2009/11/08 16:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像

データ移行中のデスクトップ画面です。

windows7を昨日からインストールして、まだ構築途中ですがその感想を書きます。

インストールしたのは、windows7ホームプレミアムファミリーパックでアップグレードで、3ライセンスまでインストール可能なタイプです。

VISTAの環境を取り合えず残したかったので、新しくHDDを購入することにして、1T(1000GB)でも7700円だったのでそれにVISTAからwindows7をインストールする事にしました。

インストールには、二つのOSを入れないといけませんが、VISTAもOSさえ入っていればよいので、ドライバーも入れずにすぐにアップグレード作業にかかり1時間あれば十分釣りがくると思います。

windows7になってから各種ドライバーをインストールして、各種プログラムを再インストールしていきます。そのあとで、データの移行をしていきます。

評判通り、windows7になってOS自体の起動が非常に早くなり、プログラムのインストールもあまり苦になりません。

VISTAでは、OS起動後にも長くロードしていたガシェットもガシェットのエリアがなくなり時計など自由に配置できるように変更され、起動の時間も非常に短縮されています。

マイクロソフトのwindows7への移行ガイドに沿ってメール環境などを切り替えてみるのですが、私の環境でバックアップをすると500Gが必要などと出てきて、そんな大きな空きのHDDなどあるはずも無く、メール環境は手動移行しリストアしました。windows7は、メッセージとアカウントをリストアしてやると正常にリストアできました。アカウントも「windows mail」から、エクスポートとインポートをしてOKです。

なぜ、「windows live mail」などと環境を変えるのか不思議です。googleの「GMAIL」のようにネット上にメールが存在するのかと思いましたが、メールのデータはローカルに存在しました。

おそらくいろいろアプリケーションがらみで不具合が出て来ると思いますが、メーカーからのその辺の対応がされてくると思います。

現在のところ、モノクロレーザーのLBP3000のドライバーがCANONよりリリースされていません。EPSONのEP-901Aのドライバーは、windows7用のドライバーがリリースされたいました。

使ってみると結構快適で、おそらく、デスクトップはメインのOSがwindows7になると思います。
PCのスペックを書いておきます。

CPU Core2DuoE6750 2.6Ghz
Merory BULK 2G
Mother Borad ASUS P5K Pro
HDD SEAGATE ST310000528AS 1TB
SEAGATE ST3250823AS  500G
DVD Pioneer DVR-112L
Display IODATA LCD-AD222X




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(ライフ): ウインドウズ セブン(Windows 7)マイクロソフト by Go...
「ウインドウズ セブン(Windows 7)マイクロソフト」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(ライフ)(投稿募集中...
2009/11/10 07:43
Windows7リリースでパソコン販売が2割増に!
WinXPにかわる本命になるのか・・Windows7 Professional 32bit OEM+メモリ(DSP版・DVD&#45;ROM・新規インストールok)米マイクロソフトのパソコン用基本ソフト(OS)の新製品「ウィンドウズ7(セブン)」の発売から、1か月が過ぎた。 利用者の評判は上々で、年末商戦を目前に控え、パソコンの販売台数は前年同期よりも2割以上も増加している。 調査会社のBCNが家電量販店など約2300店を対象に実施した調査によると、「セ... ...続きを見る
THE NEWS-時代を斬る!
2009/11/25 17:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
WINDOWS7 をインストールしてみました YOSHIの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる