サーバーがダウンして

今週は、散々な月曜日から始まった。

朝出勤すると、基幹システムのクラスターの通常メインで使用しているサーバーがダウン

しフェイルオーバーていた。すぐに修理の手配を掛け、一応修理完了ということで月曜日の

夜に元に戻して帰宅した。

しかし、1月31日火曜日の朝、またもや月曜日の朝と同じ状態であった。

あわててシステムベンダの営業に連絡し、修理をきっちりとするようにと依頼し10時から作業入り。

修理の間は、クラスターのおかげで業務は、止めないで続行できていた。

しかし、14:00頃メインのサーバーが修理が完了か?と思われたとき、突然もう一台の

サーバーのDISKアレイが、一瞬見えなくなって合えなくシステムダウン。

悪いことは、重なるもので、サーバーはしばらくして回復したものの、ノードを戻すことが

出来なく無駄に時間だけが過ぎてゆく。

社長からは、何時修復出来るのかと催促の嵐。(しかたないか!)

結局19:30にシステム回復して、今日水曜日は、昨日の分と重なり窓口業務は大変だった

様子。窓口も大変だが、その先のお客様も迷惑掛けたと思います。

これだけは、仕方ないことだが運用にも気をつけてシステムを止めないように

勤めなければ・・・。

明日は、長野へ出張、少し気晴らしになるかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック