大掃除の日

画像
今日は、大掃除の日です。

私は、電気関係の蛍光灯や家にあるPC(ノート1台、デスクトップ3台)の掃除です。
特に長男のPCは、綿埃が前面の吸気ファンの前のメッシュに「ビッシリ」 エアーダスターで埃を払ってやりました。

これで、PCも少しはすっきりとしたのではと思っています。

もうひとつ、PC関連では知り合いのノートPCのFMV-720NU5/B
http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp?tpcode=210082603100000602&user=tp/
のHDDの入れ替えを行っていました。でも何も知らない家内はノートを購入したのかと勘違い。聞いてみるとPCを覚えたい様子です。「それにちょうどよかった」などと言っていましたが、預かり物だとわかると邪魔者扱いです。 梱包用のエアーキャップを潰していました。
また送り返さないといけないのに!!(笑)

しかし、このモデルはWINDOWS XPがインストールされているのですが、HDDが「20G」しかなくOS部が6Gの割付です。あまり少なすぎて使い勝手が悪いので、IODATAのHDN-80H5(80G、5400rpm)
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdn-h5/
を購入して、グレードアップを実施しました。今までは「Cドライブ」が数百メガの空き領域しか確保できませんでした。
今回は「Cドライブ」に「20G」を割り当てましたので、officeプログラムやXPのSP2をインストールして、13G程度空きがありますのでこれでまだアプリケーションをインストールしても十分でしょう。まだまだ現役で使えますね。

ついでに、キーボードに着いた手垢もクリーニング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック