CANON EOS 7D Firmware(ファームウェア)更新

久しぶりの更新です。

画像


先月、とうとう「EOS 7D」を購入して使っていましたが、CANONからファームウェアの更新のアナウンスが有った為ファームウェアを更新してみる事にしました。

準備は、ファームウェアをダウンロードします。
http://web.canon.jp/imaging/eosd/firm-j/eos7d/firmware.html
から、一番下の「同意」ボタンを押して、ファームウェアをダウンロードしておきます。

画像


次に上のファイルをダブルクリックすると「ファームウェア」そのもののファイルが表示されます。
画像


ここまで来たら、そのファームウェアのファイルをコンパクトフラッシュを開いたすぐの場所(ルートディレクトリ上)の所に、コピーしておきます。
(キャノンのサイトでは、コンパクトディスクをフォーマットして・・・ とありますがコピーする場所さえ間違わなければ大丈夫です。バージョンアップが終わったら、そのファイルは必ず削除しておいてくださいね。)


メニュー画面でファームウェアを確認します。
画像


事前にファームウェアをダウンロードしコンパクトフラッシュにコピーしておくとこんなメッセージが出ます。
画像


ファームウェアをバージョンアップするなら、ここで「OK」を押します。
画像


するとこの画面でしばらく待ちます。
画像


今回のファームウェアは、Ver.123なのでそのバージョンが表示されます。
画像


画面横のサブダイヤルを回すと、バージョンアップするかどう聞かれますので、ここで「OK」を選択します。
画像


ここでも、サブダイヤルで「OK」をおして、更新を始めます。ここまで来るとほかのボタンにも触らず、終了するまでひたすら我慢
画像


しばらくすると、進捗がバーの表示でわかります。
画像


待つと、ほどなく終了します。
これで終了ですが、後は電池を2秒以上抜いて実際にカメラ本体にファームウェアを更新させます。

ここで、コンパクトフラッシュのファームウェアのファイルは、必ず削除しておいてください。
再度、電池を装着してカメラを軌道させバージョンを確認します。
画像


以上で無事終了ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック